2014年12月09日

やっぱりトリプルガラスはいいね~

子供のサッカーのお迎え今帰ってきました!!

この寒い中、短パンで、寒くないのかよ~

話は変わりまして・・・

今月から勉強会のテーマは「省エネ」なのですが

IBECの住宅の省エネルギー基準の解説のなかで

外気0℃で体感温度19℃、室温20℃、壁などの表面温度18℃

ムラのない室内環境が良いですよと書いてあります。
 
子供のサッカーのお迎えの前に時間があったので

事務所内の温度を測ってみました。

外気温は5℃、だいぶ外は冷えてます。

午後8時37分の事務所内の気温は現在20.7℃です。

暖房はもちろんつけていません。

昼間の太陽のおかげで快適です!!

壁の温度を測ったところ20.4℃

やっぱりトリプルガラスはいいね~

ちなみに木製3層ガラス窓のガラス部分の温度は18.6℃

やっぱりトリプルガラスはいいね~

隣のアルミ樹脂ペアガラス窓は17.4℃

天井は20.2℃、床は20℃です。

思った以上にムラがなく安心しました。

実験という事もあり事務のトイレの窓は

アルミサッシシングルガラスです。

恐る恐る測ったら・・・

9.6℃でした。

また明日、朝の温度を測ってみたいと思います。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
あけましておめでとうございます。
フラット3510年間-0.6%
スタート!!
エネルギー使用量報告書提出しました!!
何リッター走る?
地元愛!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2017-01-04 13:59)
 フラット3510年間-0.6% (2016-12-16 09:00)
 スタート!! (2015-01-05 08:31)
 エネルギー使用量報告書提出しました!! (2014-10-16 14:07)
 何リッター走る? (2014-06-06 14:08)
 地元愛!! (2014-01-27 22:45)

Posted by friendly at 22:14
Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりトリプルガラスはいいね~
    コメント(0)